どもの学び応援サイト(文部科学省)、NHK for School 他

  
↑動画を見て学習しよう 
 「IDとパスワード」のプリントを確認してログインし使用してください。
※プリントが確認できない場合は、学校まで電話にて問い合わせください。
 
学年通信 
        各学年の学年通信(学年だより)で課題や予定を確認しましょう。
6/5(金)学年通信をアップしています。

図書館だより
図書だよりのコーナー開設(学校司書の高石先生より)
 
ようこそ松中のホームページへ!
         

  
 

分散登校

6月8日(月)の

 

学校再開について

6月の学校再開時の
分散登校ついて

学校再開について(伊丹市教育長).pdf
6月1日より、以下のように分散登校の形で再開することになりました。校内 では3密(密閉・密集・密接)を避け、感染予防につとめますのでご理解くださいますようお願い申し 上げします。
学校再開時の分散登校について.pdf

1 期 間
令和2年6月1日(月)~12日(金)

2 方 法
(1)全学年毎日登校
(毎日3時間授業) 
(2)各クラスを2分割
(例:1年1組を1年1組A、1年1組B)

所属グループについては
5月25日(3年)、26日(2年)、27日(1年)の登校日に周知済み。

(3)登校時間は毎日入れ替わります。
(A,Bグループともに午前授業5回、午後授業5回) 

(4)50分授業

(5)給食なし・部活動なし

午前のクラスは帰ってから自宅で昼食をとる。
午後のクラスは自宅で昼食をとってから登校する。

その他
(1)15日以降は通常授業を行います。
(全員登校・給食あり・部活動あり) 
(2)授業回数確保のため45分×7校時を標準とします。
ただし、三者懇談会やテストの
日などは50分授業を行います。 

(3)状況により、期間・方法等変更になることがあります。

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しております。今後も学校ホームページにおいて、随時、新しい情報をお伝えいたしますので、市ホームページと併せて、引き続き、こまめにご確認くださいますようお願いいたします。

 

進路通信

令和2年度 進路通信

第6号6月4日   進路通信06.pdf
第5号6月1日   進路通信05.pdf
第4号5月25日 進路通信04.pdf
 

学年通信

スクールカウンセラー通信

松崎中学校のスクールカウンセラー
阪部健太郎先生より

臨時休業中の新学期の2号が発行されました。

ここをクリック
スクールカウンセラーつうしんNo2.pdf
スクールカウンセラーつうしん松崎中.pdf

 

visit

watch13932

分散登校

6月9日(火)の
 

日誌

学校よりのお知らせ >> 記事詳細

2019/07/31

伊丹市中学校生徒会リーダーズセミナー

| by 校長
市内8中学校の生徒会執行部の皆さんが集まり、住みよい伊丹市、そして自分たちにできることなどについて、ワールドカフェ方式で議論し合いました。

16:10 | 投票する | 投票数(13)

6月のカウンセリングについて

6月の学校再開にむけて
松崎中学校ではスクールカウンセラーの阪部先生による教育相談を毎週水曜日10:00~16:30に行っております。
6月は1日(月)と8日(月)にも追加でカウンセリングがあります。

ご心配やお困りごと相談したいことがある方、生徒、保護者は担任の先生か学校へ問い合わせください。スケジュールを調整し対応します。
 

学校再開に向けた準備を

学校再開に向けいますぐ各自で習慣付けましょう。
緊急事態宣言解除はすべての人の努力の賜物(タマモノ)
・毎朝の体温測定
健康観察表の記入と保護者のサインをもらう習慣をつけましょう
6月以降の健康観察表は登校日に配布。
これまでできていない人は明日からすぐに始めましょう。登校日に検温をしていない人は校門での検温を受けましょう。

・マスクを着けよう
集団生活ではマスクの着用が必要になります。
・手洗いの習慣
学校ではドアの持ち手などの消毒を行いますが、いろいろな場面、作業の前後にこまめな手洗いの習慣をつけましょう。ハンカチも必ず持参しましょう。

3密を避けた分散の登校に備えましょう。
来週の登校日に6月の学校再開の詳細を確認してください。
 

学校園の臨時休業等に対する

5月31日まで休業期間を延長することを踏まえ、伊丹市教育委員会から、「学校園の臨時休業等に対する教育委員会緊急対応パッケージ」をとりまとめた旨、連絡がありました
こちらをクリック↓
學校園の臨時休業等に対する教育委員会緊急対応パッケージ
 

日常からの体調管理について


新型コロナウイルス感染症の流行に伴いまして、各ご家庭で次のとおり健康観察をお願いします。
①毎日の検温
②健康観察 健康観察表6月.pdf
(37.5度以上の発熱、風邪症状、倦怠感)

風邪症状が4日以上続く場合や、1日でも全身のだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は速やかに学校まで連絡をお願いします。

併せて
帰国者・接触者相談センターにも連絡をお願いします。
【帰国者・接触者相談センター】
平日(9:00~17:00)/伊丹市健康福祉事務所
TEL 072-785-9437

休日及び夜間/兵庫県コールセンター
TEL 078-362-9980
 

ドラえもんからのメッセージ

日常の運動不足の解消

新型コロナウィルス感染症対策による運動不足を解消しよう!
兵庫県教育委員会のホームページに掲載している「運動プログラム」の動画を参考にして、臨時休業による運動不足を解消するために、自宅などで取り組んでみましょう

ここをクリック↓

臨時休業による運動不足を解消しよう.pdf 
兵庫県教育委員会事務局体育保健課学校体育班動画サイト
 

ミマモルメ(保護者一斉メール)

ミマモルメ一斉メール(無料)の登録についtて
一斉メール 登録案内 .pdf
ミマモルメ登録のお願い.pdf

加入手続きはこちらから
※サイトから申し込み完了後、学校を通じてID票(プリント)が発行されます。

学校から届くID票を使用して、
「学校からのお知らせメール受信用アドレス」をご自身でご登録ください。
 (メールアドレスは4件まで設定可能です。)