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経営方針

平成30年度 教育経営方針

校 訓

盡   己
己を尽くす  ベストを尽くす  一生懸命する


         1 めざす学校像
           (1)未来・社会に開かれた学びの場
           (2)感動がある学びの場
           (3)温かい人間関係を築く場
           (4)三者(学校、家庭、地域)協働による子育ての場
         
         2 めざす生徒像
           (1)学び(授業、行事、部活動)に感動し、人に感動を与
            えられる生徒
           (2)美しいもの、一生懸命な姿に感動する生徒
           (3)未来を見据え、意欲的に勉強する生徒
           (4)さわやかな挨拶ができる生徒
           (5)学校行事で、しっかり歌って、歩ける生徒
         
         3 めざす教師像 
           (1)生徒指導が機能する授業、行事、部活動で勝負できる
            教師
           (2)生徒とともに本気を出し、感動できる教師
           (3)教育のプロとして、指導方法を絶えず改善し、組織力
            を発揮できる教師
           (4)常識ある社会人、地域の一員である教師
 
 
 
                 「学校教育目標」達成に向けての実践

 校訓「盡己」の具現化をめざします。学校教育目標「すべてのことに全力で取り組む生徒の育成」のために、教師自身が常に向上心を持って、研鑽を積みます。新学習指導要領の趣旨を踏まえ、カリキュラム・マネジメントを実践し、「知・徳・体」の調和をとれた学校教育を展開します。また、個々の生徒の特性を見つけて伸ばす子育てを、家庭、地域とともに進めます。
 ※カリキュラム・マネジメント
   学校の教育目標の実現に向けて、子どもや地域の実態を踏まえ、教育課程を編成・  実施・評価し、改善を図る一連のサイクルを計画的・組織的に推進すること。また、  そのための条件づくりや整備。

1 「一生懸命勉強する」生徒の育成

  「知識・技能」(見える学力)と「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力、人間性」(見えない学力)を授業、行事、部活動で並行して育てます。
  授業、行事、部活動をとおして得られる達成感、満足感、自信を前向きな意欲につなげます。
 (1) 生徒指導が機能する授業実践
  ① 新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業
     生徒指導の三機能に視点を置き、ペア・グループ学習を取り入れ
    た生徒の主体的な学び、対話的な学び、深い学びをめざす(アクテ
    ィブ・ラーニング)。
  ② 単元・本時の目標の明確化
     授業後に生徒が実感できる力、授業で生徒にどのような力をつけ
    させるのかを目標とする授業を実践し、その力を確実に評価する(パ
    フォーマンス評価)。
  ③ 授業者ならではの「見せ場」の設定
     指導案に「学習の必要感」「学習前後の生徒の変容」を明確に記
    述し、「揺さぶり」や、授業者ならではの手立て・工夫を授業の展開
    に設定する。
  ④ 全教師が公開授業を実施
     すべての教師が本校独自の指導案に基づく授業を公開する。
  ⑤ 授業研究会の実施
     学期に1回、研究授業と事後研究会を実施し、授業力向上と鑑
    識眼(授業を観る眼)の向上をめざす。
   ※ 生徒指導の三機能
    「自己存在感を与える」「共感的人間関係を育成する」「自己決定
     の場を与える」
 (2) 生徒指導が機能する行事、部活動の実践
  ① 競争意識を持った行事、部活動
    一生懸命に取り組み、お互いが切磋琢磨できる環境づくりを、教
    師が意図的・計画的に行う。(共感的人間関係の場、自己決定の
    場づくり)
  ② 学習意欲や生活意欲につながる行事、部活動
    達成感・満足感が実感でき、自信をつけることによって、学習意欲
    や生活意欲につなげる。(自己存在感の育成)

2 「優しい心を持つ」「感動する」生徒の育成
 (1) 行事、部活動による人間形成
  ① 教師が生徒とともに達成感、満足感を実感できる行事、部活動
  ② 教師が率先して競争意識を持って取り組む行事、部活動
  ③ 自己存在感、幅広い人間関係を育む行事、部活動
  ④ 礼儀、規律、忍耐力、思いやりの心を身につけることができる行事、部活動
  ⑤ 行事、部活動をとおした教師と生徒との信頼関係づくり
  ⑥ ノー部活デーによる計画的、効率的な部活動
  ⑦ しっかり歌えて歩ける行事
  ⑧ 厳粛で感動ある入学式、卒業式などの儀式的行事
 (2) 個々の生徒と向き合い心の通い合う生徒指導
  ① 授業をとおした生徒と教師の信頼関係に基づく生徒指導
  ② いじめ、体罰のない学校づくり
  ③ 保護者と教師の協力関係による生徒指導
  ④ 関係機関およびSC、SSWとの積極的な連携
 (3) 特別支援教育の推進
  ① 「個別の指導計画」に基づく「個別の教育支援計画」を活用した継続的な支援
  ② 交流学級、学年、学校全体でのインクルーシブ教育
  ③ 特別支援教育支援員と連携した普通学級における個に応じた支援
 (4) 生徒会活動の活性化
  ① 生徒の自主・自立(自律)を目指した活動
  ② いじめ防止など、仲間づくりのための活動
    ③ 地域と連携したボランティア活動
 (5) 健全な食生活の推進
  ① 中学校給食による食育の推進
  ② 家庭と連携した「早寝、早起き、朝ご飯」の実践
  ③ 教科学習をとおした食に関する自己管理能力の育成

3 開かれた・信頼される学校経営
 (1) 学校運営協議会の参画による学校経営(コミュニティ・スクール)
  ① 学校経営方針の承認
  ② 学校経営に関する意見の反映
   ③  ワークショップ・プログラムを活用した協働体制の具現化
 (2) カリキュラム・マネジメントの展開
    ①  教職員の学校経営への参画意識の醸成
  ② 自己評価、学校関係者評価に基づく学校経営
  ③ 学校評価を活用しPDCAサイクルが機能した学校経営
   ※ PDCA「計画(Plan)・実践(Do)・評価(Check)・改善(Action)」
 (3) 保護者、地域との積極的な連携
  ① 土曜オープンスクール(土曜授業)の実施
  ② 「松中地域ボランティアサポーター制度」による積極的な地域行
   事への参加
  ③ 「すこやかネットまつざき」事業による幼・小・中の交流