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経営方針

平成29年度 教育経営方針

校 訓

盡   己
己を尽くす  ベストを尽くす  一生懸命する


         1 めざす学校像
           (1)未来につながる学び場
           (2)感動がある学びの場
           (3)温かい人間関係を築く場
           (4) 三者(学校、家庭、地域)協働による子育ての場

         2 めざす生徒像
           (1)学び(授業、行事、部活動)に感動する生徒
           (2)学びをとおして人に感動を与えることができる生徒
           (3)美しいもの、一生懸命な姿に感動する生徒
           (4) さわやかな挨拶ができる生徒
           (5)学校行事で、しっかり歌って、歩ける生徒
           

         3 めざす教師像 
           (1)生徒指導が機能する授業、行事、部活動で勝負できる教師
            (2) 生徒とともに汗を流し、感動する教師
           (3)教えるプロ意識と技能を持ち、組織力を発揮する教師
           (4)常識ある社会人、地域の一員である教師
           


「学校教育目標」達成に向けての実
 校訓「盡己」の具現化まざします。学校教育目標「すべてのことに全力で取り組む生徒の育成」のために、教師自身が常に向上心を持って、研鑽を積みます。公立だからこそできる子育てを、家庭、地域とともに進めます。
 公立中学校には、様々な生徒が通っています。勉強が得意な生徒、スポーツが得意な生徒、思いやりのある生徒、人と仲よくできる生徒、リーダーシップを持った生徒等がいます。授業、行事、部活動をとおして、個々の生徒が持つ特性を見つけて、伸ばし、それぞれのエリートに育てる公立中学校をめざします。


    1 「一生懸命勉強する」生徒の育成
      「知識・技能」(見える学力)と「思考力・判断力・表現力」「意欲・関心・態度」(見えない学力)を
     授業、行事、部活動で並行して育てます。
      授業、行事、部活動をとおして得られる達成感、満足感、自信を前向きな意欲につなげます。    
 

     (1) 生徒指導が機能する授業実践
      ① ペア・グループ学習を取り入れた授業
         生徒指導の三機能に視点を置いた生徒の主体的な学び、対話的な学び、深い学びを
        めざす(アクティブ・ラーニング)。
           ② 単元・本時の目標の明確化
         授業後に生徒が実感できる力、授業で生徒にどのような力をつけさせるのかを目標と
        する授業を実践し、その力を確実に評価する(パフォーマンス評価)。
           ③ 授業者ならではの「見せ場」の設定
         目標達成のために授業者は何をするのか(見せ場=授業者ならではの手立て・工夫)を
        毎時間行う。
      ④ 全教師が公開授業を実施
         すべての教師が本校独自の指導案に基づく授業を公開する。
      ⑤ 授業研究会の実施
         学期に1回、研究授業と事後研究会を実施し、授業力向上と鑑識眼(授業を観る眼)の
        向上をめざす。
             ※ 生徒指導の三機能
               「自己存在感を与える」「共感的人間関係を育成する」「自己決定の場を与える」
       
           (2) 生徒指導が機能する行事、部活動の実践
      ① 競争意識を持った行事、部活動
         一生懸命に取り組み、お互いが切磋琢磨できる環境づくりを、教師が意図的・計画的に
        行う。(共感的人間関係の場、自己決定の場づくり)
           ② 学習意欲や生活意欲につながる行事、部活動
         達成感・満足感が実感でき、自信をつけることによって、学習意欲や生活意欲につなげ
        る。(自己存在感の育成)    

    

    2 「優しい心を持つ」「感動する」生徒の育成
 
     (1) 行事、部活動による人間形成
      ① 教師が生徒とともに達成感、満足感を実感できる行事、部活動
           ② 教師が率先して競争意識を持って取り組む行事、部活動
           ③ 自己存在感、幅広い人間関係を育む行事、部活動
           ④ 礼儀、規律、忍耐力、思いやりの心を身につけることができる行事、部活動
           ⑤ 行事、部活動をとおした教師と生徒との信頼関係づくり
           ⑥ ノー部活デーによる計画的、効率的な部活動
      ⑦ しっかり歌えて歩ける行事
           ⑧ 厳粛で感動ある入学式、卒業式などの儀式的行事
 
     (2) 心の通い合う生徒指導
      ① 授業をとおした生徒と教師の信頼関係に基づく生徒指導
           ② いじめ、体罰のない学校づくり
           ③ 保護者と教師の協力的な関係による生徒指導
 
     (3) 特別支援教育の推進
      ① 「個別の指導計画」に基づく「個別の教育支援計画」を活用した継続的な支援
           ② 交流学級、学年、学校全体でのインクルーシブ教育
           ③ 特別支援教育支援員と連携した普通学級における個に応じた支援
 
     (4) 生徒会活動の活性化
      ① 生徒の自主・自立(自律)を目指した活動
           ② いじめ防止など、仲間づくりのための活動
     
     (5) 健全な食生活の推進      
      ① 中学校給食による食育の推進
           ② 家庭と連携した「早寝、早起き、朝ご飯」の推進
           ③ 教科学習をとおした食に関する自己管理能力の育成

    3 開かれた・信頼される学校づくり
   
     (1) 学校運営協議会の参画による学校経営(コミュニティ・スクール)
      ① 学校経営方針の承認
           ② 学校経営に関する意見の反映
 
     (2) 学校評価の活用
      ① 自己評価、学校関係者評価に基づく学校経営
           ② PDCAサイクルが機能する学校経営
        ※PDCA「計画(Plan)・実践(Do)・評価(Check)・改善(Action)」
 
     (3) 保護者、地域との積極的な連携
      ① 土曜オープンスクール(土曜授業)の実施(学期1回)
           ② 教師、生徒の積極的な地域行事への参加
           ③ 「すこやかネットまつざき」事業による幼・小・中の交流